福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」

 

当院に来られる方もおおくの方が気にしていることといえば施術にかかる料金ですね。

 費用一般的に整体は「高い」といったイメージを持たれている方がほとんどですが、人それぞれ高いと思う基準は違うと思います。その施術における仕組みであったり、施術に対しての考え方についてご説明していきます。

 

 

 保険適用と保険外

 

まず治療院で行うものには、保険が適応される施術と保険外で行ういわゆる自費治療というものがあります。

 

まず保険での施術について

 

保険証保険で行えるものというものはいわゆる「ケガ」に対しての応急処置での施術が対象となります。整骨院では一般的な治療法となり料金としては、一回につき数百円~千円少々くらいの金額になることが多いです。

 

 

施術内容は応急処置がメインとなるので、電気治療やテーピングでの固定・症状によっては軽度の手技を行います。

 電気治療テーピング施術

 

 

 

 

 

 

 

その場で劇的に効果が出るものではなく、あくまで応急処置の施術となり、痛みの度合いや損傷度によっては頻回な施術が必要になり、通院回数が増えたり回数が増えることで結果として費用がかさむこともあります。

 

 

もう一つの保険外で行う自費治療とは

 

こちらは一般的に 整体で行われる治療 です。

 

わかりやすくするために、当院で行っている治療法でご説明させていただきます。

 

骸骨

当院で行う自費施術は、骨に対してアプローチをするという特殊な治療法を採用しています。

当院での治療の考え方は、「すべての痛み・不調の原因は骨にある」と考えています。

 

なぜなのかといいますと

 

筋肉が異常に硬くなることで様々な不調が出ているとすると、その筋肉の中には血管や神経が通っており、固くなり圧迫されることで痛みやしびれが出ます。

骨と筋肉ただ筋肉の性質上、骨から骨に付着していることから、付着する骨が変形(曲がる・捻じれる)することで、筋肉も同じような方向に引っ張られ固くなり、中の血管や神経を圧迫することが痛みやしびれの原因と考えます。

 

 

同様に、関節のゆがみがあるとするならば

筋肉関節神経血管

骨と骨の連結する場所が関節となり、ここでも骨の変形が出ていると関節のかみ合わせ部分が正常な状態を維持できず、関節のゆがみから痛みを発生させます。

 

 

この状態を解決するため

・いくら筋肉をほぐそうとマッサージを行っても

・関節のゆがみを整えるために矯正などの治療を受けても

 

骨の変形をもとに戻さない限り、同じような現象を繰り返してしまいます。

 

この状態を一刻も早く解決するためにも、きちんと骨にアプローチすることが重要だと考えています。

 

元気当院では特に痛みを根本的な部分からきちんと解決し、再発させない体を作ることを目的としています。

 

 

 

せっかくしっかりと治療したはずなのに再発を繰り返していては意味がありません。

 

骨きちんと再発防止をするためにも、体の根幹をなす骨を正常に近づけることが重要であり、そうすることにより結果として早期改善につながります。

 

 

確かに、一回の金額自体は決して安いとは言えません。

ですが長い目で見たときに

・何度も再発を繰り返しそのたびに治療を受ける

・きちんと根本から解決一生安心して過ごせる体を手に入れる

どっち

 

 

 

 

 

とで比較したときに、様々な観点からみてトータルだとどちらのほうが安くつくかということになります。

 

これが整体での料金の考え方となります。

 

この仕組みを理解したうえで、今一度自分自身の体に対してどのような施術を受けていくのかいいのかを考えてみてください。

 

 

 

 

福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」 PAGETOP