福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」

 

 

整骨院

 

 

 

整体院

 

 

 

 

 

整骨院と整体院の違いについて考えたことはありますか?

 

 

イメージ2

 

 

 

 

 

「同じだと思っていた」

「何となくだけど、両方マッサージをしてもらえるイメージ」

 

 

など皆様が思い描いたイメージには、色々なものがあると思います。

 

今回はその違いや、それぞれの特徴について見ていきましょう。

そうすれば、今の自分にはどんな治療が必要なのか、

どういう方法が自分に合いそうなのか

が見えてくると思います。

 

 

 

一般的な整骨院について

 

まずは一般的な 整骨院 について見ていきましょう。

 

整骨院とは

 

整骨院は古くは「ほねつぎ」などと呼ばれ、

柔道整復師の方が施術を行う場所です。

 

整体電気治療

 

 

 

 

 

 

一般的には手技によるマッサージを行なったり、痛みの発症している一部分に電気治療器などの機械を用いて治療を行います。

 

 

整骨院で出来ること

 

整骨院では

外傷性の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷「肉離れなど」の

急性的なものに限り保険適用の治療が行えます。

 

保険証

 

 

 

 

 

 

 

慢性的な症状や肩こり、リウマチなどの

外傷的でない症状に対しては保険の給付対象となりません。

 

 

 

治療内容

 

ここでは一般的な整骨院で用いられる主な施術方法2つと、

それぞれの主な特性や効果をご紹介します。

 

  • 電気治療

電気治療痛みのある部分に電気を当てて、筋肉の緊張や、炎症を抑える効果があります。

筋疲労や炎症に有効な治療法の1つですが、症状が重たい場合だと即効性をあまり感じにくい点と根本的な解決が難しいというのが難点です。

 

施術後の最後の仕上げや、動作が困難な患者さんに用いられることが多いです。

 

 

  • マッサージ

施術硬くなった筋肉にアプローチして、筋肉の緊張を改善することを目的とした治療です。

血流が良くなり老廃物が流れやすくなる為、コリやハリなどの症状に効果があります。

 

その反面、過度な力を加えたり長時間やりすぎてしまうことで揉み返しが出てしまったり、筋肉や骨にダメージを受けたりしてしまいます。当院では、昔の過度なマッサージが原因で骨に過度な圧が加わり、変形が表れている患者さんも良く来られます。

 

一般的な整骨院でとても多く用いられる治療法です。

 

 

 

一般的な整体院について

 

続いてここからは、一般的な 整体院 の特徴を見ていきましょう。

 

整体院とは

 

整体院とは、骨のズレや筋肉の疲労を軽減し身体全体のバランスを整える場所です。

各院によって行う事は様々で、

 

リラクゼーションを目的とした院

カイロプラクティック(神経の働きを整える治療)

矯正

 

などがあります。

 

 

その中でも当院は、独自の骨の変形を治す唯一の治療

「一野式筋肉骨調整法」

を行っております。

道具

 

 

 

 

 

 

・整体で行うこと

 

整体

手技などによる身体のコリ、歪みの確認。そして治療。

症状が出ている患部だけでなく、身体全体のバランスを整えるので症状の再発が少ないと言うのも特徴です。

 

 

 

・治療内容

 

背骨骨盤

 

 

 

 

背骨や骨盤を整えることで、疲労や痛みを取り除き身体のバランスを整えます。

※治療内容においては、各院によって異なる場合があります。

 

 

 

・費用

費用

費用としては、治療に対しての保険適用が出来ない為、実費の費用になります。

一回当たりの費用で言うと、整骨院に比べて少し負担が大きくなりまが、根本解決を求めるならピッタリの治療内容です。

 

 

整骨院と整体院

 

 

 

 

 

《まとめ》

 

ここまで整骨院整体院の違いについて説明してきましたが、

違いについては理解いただけたでしょうか?

その中でそれぞれの特徴が出てきたと思います。

 

これらを踏まえてどういった目的でどちらを選べばいいのか、という事をお伝えします。

簡単に言いますと、

 

突発的な怪我には整

慢性的な症状には整

 

が向いています。

 

注意して頂きたいことは、費用面だけでどこに行くのか判断しないことです。

もちろん費用のことも重要で無視できませんよね?

しかし、保険適用の治療にはちょっとしたデメリットが隠れています。

 

保険適用の治療は主に、

 

電気治療

 

 

 

 

・電気治療

 

 

施術

 

 

 

 

・マッサージ「5分程度」

 

 

ウォータベッド

 

 

 

・ウォーターベッド

 

 

保温パック

 

 

 

・温熱パック

 

などの簡易的なものになります。

これらの治療で症状が改善すればよいのですが、重い症状や慢性化している症状の場合治らなかったり、そもそも根本の原因の解決にならないことが多いです。

 

そうなると、数年以上の長期間による通院や、一時的な症状を抑える治療をずっと続けて行くようになるかもしれません。

 

費用面コスト面でもトータルすると、保険適用外の治療と変わらないくらいになることも。

 

 

 

しかし、デメリットがあるのは実費の治療院も同じなんです。

 

整体院では、それぞれのお店によって特色があり、

リラクゼーションを目的としたお店

ストレス解消を目的としたお店

根本解決を目的としたお店

などがあります。

 

治療内容も様々でお店ごとの特色が混在している為、

選ぶ際には、

 

 「なんだか思ってたのと違う、」

 「効果が実感できない、」

不安

 

 

 

 

と、ならない様にしっかりと調べておく必要があります。

 

こういったことを意識しながら、自分に合う整骨院・整体院を探して、しっかり自分の身体と向き合える治療院を探してみましょう。

福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」 PAGETOP