福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」

施術

みなさんは整体の種類について、どんなことを思い浮かべ想像されますか?

 

 

 

一言で「整体」といっても様々なものがあり

疑問

 

 

 

 

・何を基準に選べばいいの?

・どんな治療法があるの?

・どんな時に利用すればいいの?

 

 

といったことで悩む方は多いと思います。

 

そこでここでは整体の種類についてと、整体と当院の違いについてお話していきますね。

 

整体と当院 

 

まず、整体には大きく分けて2つの種類があると思ってください。

 

1つはリラクゼーションを目的としている整体院

リラクゼーション

 

 

 

 

世間でよく目にするのはいわゆる「もみほぐし」といったような内容の整体院ですね。

ここでは筋肉の緊張をほぐしたり、疲れている個所を集中的におこない「体の疲れをとる・日頃の疲れをいやす」といった目的で行うことが多いですね。

 

わかりやすいものでいえば、温泉施設やホテルの出張マッサージなどをイメージしてもらえるといいですね。

 

ここで行われる施術は上記の通りリラクゼーションを目的としているので、今現在体に痛みが出ているようなケースで利用するには不向きになります。

 

 

もう1つは痛みや悩みを解決するような整体院

 

こちらは一般的なもみほぐしとは違い、各整体院でそれぞれの特徴が出ており、様々な治療法を採用しているところが多いです。

「治療」を目的としてるので、体を癒してほしいとかリラックスしたいといった方には不向きになります。

 

ではこちらの整体ではどんなことをしていくのでしょうか?

 

 

・矯正

みなさんもよく聞いたことがある治療法です。

関節のゆがみを整え健康な状態に近づける治療法です。

ゆがみを整えることで早期解決を目指すことを目的としています。

デメリットとしては瞬間的に強い力をかけるので、その方の健康状態によっては逆に痛みが出るなどの事故につながるケースがあり、注意が必要です。

 

 

・カイロプラティック

特殊な道具を使用したりして体のゆがみを整え、神経の伝達をよくする治療法です。

「痛み」という感覚はすべて、神経を介して伝達します。

この神経の伝達に異常な反応が出たり、神経の伝達が悪くなることで体の痛みや不調に繋がっており、その流れを正常に戻すことで様々な痛みや不調を取り除くことができます。

神経へアプローチをするので人によっては施術直後に副反応が出て、しばらく動くのが難しくなるケースがあります。

 

 

・筋膜整体

ここ最近増えてきている治療法の一つです。

筋膜という組織は体全体を覆う一つの膜の組織で、この一部が癒着したり固くなることで体の動きに制限かけたり、癒着が強くなることで痛みを発生させたりします。

治療内容としては少ない刺激で筋膜を緩めていくので、施術は人によっては何をしているかわからないような感覚になります。

 

 

・一野式筋肉骨調整法

道具

 

 

 

 

 

当院が採用している治療法です。

痛み不調の原因は骨のゆがみや変形にあると考えており、その骨に直接アプローチする独自の治療法です。

骨

 

 

 

 

 

痛みも少なく関節や筋肉の状態も変わりやすく、身体的な負担も少ない治療法です。

 

ひとえに整体といっても目的も違えば採用している治療法も違うので、中々自分に合ったものを探すのは難しいです。

探す

 

 

 

 

 

その中でも、今のようなことを考えながら自分に合った整体・整体院選びをしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

福山市の整体なら「あい鍼灸整骨院」 PAGETOP