整体で治療を受けると、体には様々な反応が出てきます。
「一野式筋肉骨調整法」
特に当院で行う「 一野式筋肉骨調整法 」は、ほかの治療院では行っていない骨のゆがみや変形を治すという特殊な治療法を採用しています。
≪ なぜ骨の状態を治すことが必要なのか ≫
・筋肉は関節をまたぐようにして骨から骨に付着し
・関節は骨と骨の連結部分となり
・神経や血管は骨格(骨)に沿って全身に貼り巡っている
という性質があります。
この骨のゆがみや変形があると、筋肉も張りやすくなったり、関節もゆがみやすくなっています。
これが様々な痛みや不調の原因となります
ですので、治療を受けられたあとの感想は
「今までにない体の感じ」
「こんな治療があるのなら、もっと早く知りたかった」
と言われる方がほとんどです。
それだけお身体の状態の変化がわかりやすく、速攻性のある治療法になります。
この治療を受けた後の過ごし方について
そこで今回は、
・治療直後ではどのようなことが身体に起こっているのか?
・どういったことをすると悪化しやすいのか
・治療後はどのように過ごすのがいいのか
についてお話していきます。
≪ 治療直後ではどのようなことが身体に起こっているのか? ≫
普通のマッサージや矯正・カイロプラティックを受けた直後の状態とは違い、当院の治療直後の体の状態は、
「体が宙に浮いているみたい」
「体が動かしやすくなった」
「今までの治療直後とは体の感覚が違う」
といったような好反応が出てこられる方がほとんどです。
好反応が出る理由としては、
・マッサージは、筋肉をほぐすことを目的としている
・矯正は、骨格のゆがみを取ることが目的
・カイロプラクティックは、ゆがみを取り神経の伝達をよくすることが目的
であり、始めのほうで申し上げた、筋肉・関節・神経を支えるのはすべて骨にあるという当院の考えにより骨の変形を治す=上記の目的すべてのことを同時に行えることから、
筋肉の緊張も緩んでくるので「体が宙に浮いているみたい」
骨格のゆがみがとれ、関節の動きもスムーズになり「体が動かしやすくなった」
神経の伝達もよくなることで「今までの治療直後とは、体の感覚が違う」
といった反応が出てきます。
≪ どういったことをすると悪化しやすいのか ≫
しかし、治療直後は注しなければいけないこともあります。
まず、これだけの変化が出るということは必ず、体自体は楽になっています。
その際よくあるのが、ついつい色んな事をしてしまいがちになることです。
・家に帰ってから楽だったので、掃除や片づけをやってしまった
・楽に動けたので、ついつい仕事をやりすぎてしまった
といったように、動いてしまうことです。
確かに体が楽になり動きやすくはなっていますが、治療直後は特に体自体が緩んでいる状態になりやすいです。
動けるようになっているとはいえ、完全に回復しているわけではなく、少し無理をすれば元通りになりやすく、状態によっては悪化することもあります。
また、無理しないようにと考えていても通常の動きも変化しているので、自分ではそこまでやっていないような感覚でも、身体としては使い過ぎになっていることもあります。
≪ 治療後はどのように過ごすのがいいのか ≫
では治療後はどのように過ごすのが望ましいのか。
①休息
一般的に治療を受けた直後というのは、
2㎞走った後と同じくらいエネルギーを消費している状態となります。
ですので、可能であれば直後は
あまり動かずゆったりと過ごすことをお勧めします。
目安として施術後2時間程度は、そのように過ごすことが望ましいです
②水分補給
ゆがみや変形が取れている状態だと循環もよくなっているので、水分補給もしてあげてください。
そうすることにより、循環不全によってたまっていた老廃物や疲労物質が流れやすくなり汗とともに体外に排出されやすくなります。
目安としては300ml~500ml程度とってみましょう。
(※医師等に水分制限を設けられている方はこの限りではありません)
≪最後に・・・≫
せっかくいい治療を受けて体の変化を実感しても、
その後の過ごし方で悪化してしまうようなことや症状を長引かせるようなことをしていては、
改善するものも改善しにくくなります。
最悪の場合、そのまま治らないということになりかねません。
治療直後は特に上記のことに気を付けながら過ごすことで、症状の改善につながります。
このような考え方を理解して、整体での施術を受けていただければと思います。